わきが治療・手術法

         わきが治療・手術法


            切除法

 最も古くから行われている方法で、ワキの下の有毛部の汗腺や皮脂腺、毛根など臭いを発する腋の下の皮膚を切除して縫い縮めるという方法です。傷が目立ち、ひきつれを起こしたり取り残すことも多く、現在はほとんど行われてないようです。かなり大きな傷痕が残り、患者さんにとっても苦痛は少なくない方法といえます。



         直視下剪除法(皮弁法)

 腋の下の皮膚を5cm程切開し、そこから皮膚をめくって裏返し、直視下(医師が目で確認)にアポクリン腺とエクリン腺を除去します。重度のわきがに対して確実性の高い方法です。
��剪除法は保険適用のクリニックもありますのでいろいろ調べてみると良いでしょう。



           皮下組織削除法

 腋の下の皮膚の一部を切開し、特殊な器具を挿入し、皮下の組織をえぐり出す方法です。この方法だと皮膚がかなり薄くなってしまい、術後の傷が比較的目立って残るような合併症が起こりやすいという欠点があるようです。



           皮下組織吸引法

 ワキの下の皮膚に数mmの穴を開け、カニューレという細い管を差し込んでアポクリン汗腺やエクリン汗腺、皮脂腺まで吸い出す方法です。傷跡が殆ど残らず、皮膚の生着も早いので入院が不要であるばかりか術後日常生活への影響も殆どない特徴がありますが、汗腺の一部が残ってしまうことがあり、吸引法だけでは効果が不十分と考えます。



            超音波治療法

 ワキの下の皮膚に数mmの穴を開け、超音波手術装置に接続されているハンドピースの先端を挿入して、血管や神経を傷つけることなくアポクリン汗腺、エクリン汗腺、皮脂腺などを破砕しながら吸引する方法です。この方法では術後の血腫形成や皮膚壊死などの心配が無く、皮膚の生着も早いので入院不要ですが、再発もあり、完全な無臭になることは困難とされています。



             ボトックス

 ボトックスを注射すると、その局所の末梢神経の枝からの命令が筋肉や汗腺などの組織や器官に伝わりにくくなり、結果として一部の筋肉や汗腺がはたらかなくなります。汗の量を抑えることにより、汗の拡散を防いで結果的にわきがの臭いも抑える作用があります。



 クリニックによって上記の術法をミックスしたり、レーザーを使用するものなど様々です。なかなかホームページだけではわからないことも多いので、カウンセリングは無料というところがほとんどですから、いろいろ聞いてみるといいでしょう。



 また、わきが手術は高額な費用がかかるクリニックが多いです。もちろんカードなどで分割支払いが可能なところもありますし、クリニック独自のローンなどもあります。保険適用のクリニックもたくさんありますので、治療・手術方法と照らし合わせて検討しましょう。


Template by:

Free Blog Templates