生活改善で肌は綺麗になる

刺激の少ない服装にする

 にきびを根治するためには生活習慣を改善がすることが効果的です。とりあえず薬をつけて表面上は治っても、にきびになる原因そのものを改善しないと何度もにきびが発生する可能性があるからです。

特に大人になってから発生したにきびは、生活環境の変化が大きく影響していることが多いです。

にきびを発生させないためにも、基本的な生活習慣を見直していきましょう。背中にきびのような隠れた肌の炎症は服装を含め、刺激物から肌を守ることで改善効果が期待できます。

夏場に多い汗は細菌を増殖させ、にきびに悪影響を及ぼしますので、汗をかいたらすぐに拭き取るようにしましょう。

汗の吸収の良い素材の服や、肌に刺激が少ない綿の下着を着るなどの工夫も必要です。

また、洗濯の際に服に洗剤が残る場合は、刺激物として肌荒れの原因になります。すすぎを多めにすることで洗剤を残さないようにしましょう。

健康的な食事を心がける

食事は1日3食を基本とします。脂分の多いもの、アルコール、コーヒー、甘いものは皮脂の分泌量を増やしやすいので控えましょう。特に揚げ物は一晩で肌に悪影響が現れる方もいます。

にきびができる原因の大半が過剰は皮脂の分泌なので、この多すぎる皮脂の材料になる糖分や油分を控える必要があります。

逆にビタミンを多く含む食品を多く摂ることで新陳代謝を促し、コラーゲンの生成を助けます。

ただし、「チョコレートやピーナッツがいけない」「辛いカレーはにきびには良くない」と言われていますが、医学的には万人に当てはまるというわけではありません。

返ってそれがストレスになるようでは逆効果です。にきびを必要以上に気にせずにできる範囲で規則正しい食生活を心がけましょう。

毛穴が開く入浴で洗顔する
 
浴後に洗顔をすることがにきびの抑制を促します。

これは毛穴が開き、汚れが落としやすくなるためです。殺菌効果も優れているため、夜にお風呂に入る習慣をつけたいものです。

入浴をする際は肩まで浸かって皮膚表面を暖めてから、軽く石鹸で洗う方法をお勧めします。温めることにより毛穴が開き、中の脂が取り除きやすくなります。

体を洗うときはにきびを刺激しないように、ゴシゴシこすらないことが基本になります。良く泡立てて、マッサージするように優しく洗います。

シャンプーも肌に刺激物が残らないように良くすすぎ、洗った後は良く乾かします。体が洗い終わったら、最後に洗顔を行いましょう。

たっぷりの睡眠を取る
 
生活習慣の中でも特に改善したいのが不規則な生活で起こる睡眠不足です。

睡眠不足の朝に化粧ノリが悪い場合があります。これは肌の調子が悪くなっている証拠です。

肌の色が悪い、ツヤが悪いといったトラブルの起因にもなります。

皮膚は体の体調を一番に感じ取れる箇所です。お酒を飲むと顔がむくむ、寝不足でクマが出る、疲れると肌のハリがなくなるといったように、肌は敏感ですので十分に休息を取ってあげます。

服装、食事、入浴、睡眠を意識した規則正しい生活が、にきびや肌の調子を良くする第一歩になります。

Template by:

Free Blog Templates