わきがの基礎知識

わきがは、ワキの下に集中しているアポクリン汗線、エクリン汗腺から出る汗に皮脂腺の分泌物と雑菌が混合することによって臭いが発生するもので、腋臭症ともいいます。

思春期の頃から遺伝や性ホルモンなどの影響を受け、皮脂腺の活動が活発になるため、臭いも強くなります。



アポクリン腺

毛穴に開口する形で存在しています。分泌物は乳白色で脂肪、鉄分、色素、蛍光物質、アンモニアなどからなり衣類に染みを作ることもあります。わきの下や陰部、乳首 の周り、おヘソの周り、耳の中など特定の部位に分布している汗腺です。




エクリン腺

人間のほぼ全身に分布している汗腺です。毛穴とは独立していて、比較的皮膚表面から浅いところに位置しています。全身で約230万本あると言われ、体内にたまった熱を放出する大切な役割をしています。



皮脂線

アポクリン汗腺と同様に出口が毛穴と直結していて、皮脂と呼ばれる脂肪分を分泌しています。


これらの汗の原因である汗腺と雑菌がまざりあって腐敗臭になって臭うのがわきが臭で、汗をかいた時に臭いも強くなるのです。

わきが臭は人間が必ずもつ「体臭」とは全くの別物です。

また、わきがは食生活にも大いに関係しています。

高カロリー、高脂肪なもの、つまり、肉類や乳製品などはわきが臭のもとになる食品といえます。肉類はエネルギー源として欠かせない高カロリー食品で、栄養的にも優れ、たんぱく質が動物性の脂肪をたっぷりと含んでいます。

バター、チーズなど乳製品やタマゴにも同様に、脂肪酸、中性脂肪がたっぷりと含まれています。この脂肪酸がアポクリン汗腺や皮脂腺を刺激してわきが臭のもとになってしまうのです。同様に、刺激の強い香辛料の入ったエスニック料理もわきが臭の原因になる場合があります。

食生活の改善はわきが臭の軽減にもなりますので、わきがで悩んでいる人は、食事にも気をつけてみると良いでしょう。

わきがは女性に多いと言われていますが、わきがを治療する比率が男性より女性の方が多いため女性に多いと思われているようです。


Template by:

Free Blog Templates