男性のにきびケア

  男性・男子のにきびケアついて、よくご質問をいただきます。

最近では、デパートの化粧品売り場でも「男の肌は・・・」といった 説明がなされることが多くあるようです。

しかし、にきびの問題を皮膚の問題として現実的に考えていけば、この問題は女性・男性にかかわらないレベルのものです。

皮膚が「正常に角質層を形成」できていれば、にきびができても問題はないからです。

人口の約9割が一度はにきびの形成を経験しますが、そのうちのほとんどのケースでは、にきびはきれいに消え、慢性化するようなことはありませんよね。

 近年、男性の美容意識の高まりから市場に多くある男性用化粧品は増加しています。

 男性をターゲットにした化粧品の多くは、男性の肌を「オイリー」と定義し、「さっぱりした感触」のものを製造しているようです。

 しかし、あくまでもこの定義は「男性はどのような感触を好むか?どういった化粧品が売れるか?」を導くためのものであり、「正常な角質層の形成・維持」を目的としているわけではありません。

 またケア内容も皮脂を過剰に除去するものや、角質除去のケアを推奨するものが多く、これらの連用では正常な角質層の形成・維持は困難になります。

 にきびケアでは、特にこれが顕著となり、男性用のにきびケアは「とにかく出た脂をとること」を中心とした考え方が主流となりがちです。

 しかし、前述のように角質層の形成・維持にとって、これらによるにきびケアがプラスの作用をもたらすわけではありませんから、皮膚・角質層の役割や仕組み、きれいな肌について、男性・男子も理解していくことが、最初に重要なステップになってきます。

 「きれいな肌」を主観ではなく、客観的に見れば「正常な角質層」となります。

 皮膚の表面である角質層を正常に形成・維持するには、スキンケア実践以外ありません。

 まずはカウンセリングで症状の根本的な原因を理解し、体質を考慮した方法で適切なケアを行うことです。


Template by:

Free Blog Templates