大人のにきび ストレスニキビ

 にきびで治療を受ける人の80%近くが日常的なストレスとの関係を自覚しているという報告もあります。

 特に、大人になってからのにきびはストレスの影響による部分が大きいといわれます。

 寝不足や肉体的疲労、発熱といった肉体的ストレスや精神的ストレスによって分泌されるストレスホルモン(副腎皮質ホルモン、ステロイドホルモン)で悪化するにきびで、転職や引越しなど、環境の変化などによって改善したり悪化することがあります。

 原因になっているストレスを取り除くことが根本的な治療法ですが、それが難しい場合は、体の内側からにきびを治療・予防します。

 ケミカルピーリングなど通常のにきび治療に加え、ホルモンバランスを整えるプラセンタ注射、サプリメントをプラスし、難治性の場合はビタミンAを内服します。

 メンタルな動きに、体の巡りは邪魔されるということです。

 ストレスがたまってくると血流が悪くなり、合わせて内側のリズムが悪くなってきます。

 すると肌に充分な栄養がいきわたらなくなり、自然と肌が乾燥気味になり乾燥した肌の角質はどんどん固くなっていって、毛穴に皮脂が詰まりやすくなっていくのです。

 また、ストレスで体のバランスも崩れがちになります。男性ホルモンが過剰になったりすると、必要以上に皮脂を分泌しやすくなるともいわれています。
-----------------------------------------------------------------------------

         大人のにきび(ストレスにきび)の特徴

         環境の変化ににきびの状態が左右されやすい 

         通常のにきび治療で治りにくい

         春先から夏場にかけて悪化することが多い

         主に額や、小鼻のTゾーンに出来やすい



Template by:

Free Blog Templates